醤油コマニマツム

南ドイツで暮らす美大生のアートや生活の紹介ブログ

ダッハウ強制収容所へ行ってきました。【ミュンヘン】【行き方】

ドイツ生活三年目にして、初めてダッハウ強制収容所(KZ-Gedenkstätte Dachau)へ行ってきました。行き方や電車チケットの種類などご紹介します。

人生で1度は食べて欲しいピザの概念が変わるナポリの超絶ピザ

ローマ、ナポリの旅レポと、ナポリでピザ観が一変した超絶美味しい老舗のピザの紹介。すでにもう一度食べたい。。。

ドイツオクトバーフェスト2019知っておきたい治安やおすすめ料理は?

南ドイツ、ミュンヘン発祥のビール祭りオクトバーフェスト。南ドイツ在住4年目の私が実際に行ってみて感じた治安や気をつけたい事にフォーカスしてご紹介していきたいと思います。

ドイツのレストラン。覚えておきたいマナーや使えるドイツ語は?

ドイツのレストランで覚えておきたいマナーやドイツ語は?チップはどう払うの?ドイツ旅行で役立つレストラン情報をご紹介します。

芸術的な創造性。人間的な創造性。創造性とは?

創造性と聞いてどんなことを思い浮かべますか?たまにはシリアスに。思ったことを綴ってみました。

ミュンヘンの朝ごはん白ソーセージって?食べ方とドイツ語での注文の仕方

南ドイツミュンヘンへ来たら是非食べて頂きたいバイエルン伝統の朝食白ソーセージと白ビール、注文時に役立つちょっとしたドイツ語での注文の仕方をご紹介します。