醤油コマニマツム

南ドイツで暮らす美大生のアートや生活の紹介ブログ

ドイツオクトバーフェスト2019知っておきたい治安やおすすめ料理は?

2019. 2. 3 更新

 f:id:wandereraya:20180905033944j:plain

 

 

皆さんはオクトバーフェストってご存知ですか?

最近では日本各地でも開催されていますが、元々は南ドイツ、ミュンヘン発祥のビール祭りです。地元の人のみならず世界各国から観光客が集まってきます。 

大規模なお祭りなので、ネットで調べれば詳しいことはたくさん出てきますが、治安やちょっとした気をつけた方がいい事など、リアリティのある声はいくらあっても良いと思います。そこで、南ドイツ在住4年目の私が実際に行ってみて感じた治安や気をつけたい事にフォーカスしてご紹介していきたいと思います。

オクトバーフェストへ行く予定の方、日本からいらっしゃる予定の方、予習にどうぞ!

 

 

 

 

 

簡単に、オクトバーフェストとは?

1810年10月にバイエルン王国の王子ルートヴィヒ1世と王女テレーゼの結婚のお祝いとして開催されたのがはじまりで、なんと、そこから現在まで同じ開催地で続いています。

東京ドーム約9個分の敷地内に、6大ビア醸造所が出すテントが14棟と仮設された遊園地があります。まさに老若男女に対応した夢の国!

それぞれのテントによってビールの種類やお料理も違うので、体力があれば渡り歩くのも楽しいですよ!

もちろんノンアルコールビールやソフトドリンクもあります。

 

遊園地の乗り物に乗る際は、ビールの飲み過ぎにご注意を!

乗り物の下を歩く際も頭上にご注意を!誰かの何かが降ってくる危険性があります。笑

 

 

毎年、2週目の週末はイタリア人の週末と言われ、陽気なイタリア人が集まってきます。陽気なだけに酔っぱらうと激しい人多発。激しい雰囲気が苦手な方や小さなお子様連れの方は2週目の週末は避けることをお勧めします。平日は比較的空いていますよ!

 

 

f:id:wandereraya:20180905034042j:plain

 

 

入場してからビールを頼むまで

テントを決めてテントに入ったら、勝手に空いている席に座って良いのですが、予約が入っている場合は机の上に予約時間が書かれています。その時間までは空いていれば座ることができます。席は、基本的に長机と長椅子なのでよっぽどの団体で行かない限り相席になります。

先に座っている人がいたら、

Ist hier noch frei?(イスト ヒーア ノッホ フライ?)空いてますか?

と聞いてみましょう。

Ja,bitte ! ヤー びって!と言われたらok。

Nein, (leider nicht)! ナイン(ライダー ニヒト)と言われたら別の席を探しましょう。

 

席に着いたら、その席の担当ウエイターが来るので注文します。お会計は、毎回お料理が運ばれてきた時に支払います。ウエイターはテーブルごとに担当者が決まっているのが基本なので、毎回同じ人に注文するのがマナーです。

チップもお忘れなく。(目安は大体全体の10%ですが、キリのいい数字で揃えるのが定番。例えば11ユーロ20セントだったら12もしくは13ユーロ。)

支払いの時はチップも含めた代金を店員さんに渡します。丁度が出ない時は、金額を告げながらお金を渡せばお釣りをくれます。

例えば、13ユーロ渡したいけど15ユーロしかない時は、

ドライツェーン オイロ ビッテ(13ユーロどうぞ)

チップも含めて丁度を渡した時は、

シュティムト ゾーお釣りは要りませんの意)と言えば伝わります。

 

 

日本人なら一度は食べて欲しいもの

Steckerlfisch ステッカールフィッシュ 串刺の焼き魚。 

f:id:wandereraya:20180904203758j:plain

この焼き魚は3種類あってテント内で焼かれています。

Makrelen マクレーレン 鯖

Saiblinge ザイブリンゲ イワナ

Lacksforellen トラウトサーモン 鮭

 

私の超絶オススメは鯖Makrelenの串焼きです。

ドイツのご飯は美味しくない、とよく聞きますが、肉料理が多いドイツ料理の中でもこの焼き魚はピカイチです。テントの中で実際に焼いていて、焼きたてが食べられます。

しかし、Fischer Vroni と言うテントでしか食べられないのでご注意を。

ドイツの肉料理とジャガイモに飽きたら行ってみてください!

 

 

治安と心得

治安の良いと言われるミュンヘンですが、オクトバーフェスト会場は治安はそんなに良くありません。ミュンヘン自体はドイツの中でも上位の治安の良さで、私も怖い目にあったことは一度もありません。(もちろん自分が外国人である事を忘れず警戒心はいつでも必要です。)

ですが、オクトバーフェスト期間は観光客も多く、何と言ってもお酒を飲んでいる人だらけ。悲しいことに、毎年盗難や強姦、暴力の事件も多発しているようです。

お酒を飲んでも、強い危機感と警戒心は忘れない用にしましょう。

スマートフォンの紛失や盗難も多いです。机の上に出しっぱなしにする癖がある人は危険です。なるべくバックの中にしまっておくことをお勧めします。

 

ですが!!

危機感を持って楽しめば、人種を超えてみんなが友達になれる本当に楽しい最高のお祭りです。

オクトバーフェストの持ち物

大きな愛と楽しむ心。

鉄のハートと危機感。

現金。

 

これらを小さなカバン(ショルダーなど)に入れていきましょう。

近年はテロ対策ということもあり、会場の敷地内やテントに入る時に荷物検査をされます。

荷物の大きさに制限があり、バックパックやトランクなどの大きな荷物は入れてもらえないので、ショルダーバックくらいの小さな手荷物一つに納めましょう。

ペットボトルなどの液体系、飲料水系も入り口で没収されます。どうしても大きな荷物があるときは、会場の入り口で預けられますがお金もかかるのでオススメはしません。

 

 

テント内は生の演奏とたくさんの人とビールで賑わっています。

伝統的な乾杯の音楽があり、その時には知人も他人もありません。

みんなで乾杯をして踊って、、"LOVE & PEACE !" と叫びたくなるような楽しい時間です。

ちょっと嫌なことがあったとしても(日本のように店員さんは愛想がいい人ばかりではありません。外国人、旅行者だと差別的なことも時にはあるかもしれません。でも!)、それに動じない鉄の心と楽しむ心を持っていけば、きっと楽しい時間が過ごせるはずです! 

私がドイツで学んだこと、それは、些細なことは気にしない!(´・ω・`)

 

 

気合を入れたい方にバイエルンの正装。

今もバイエルン地方で着られている民族衣装、ディアンドル(女性用)とレダーホーゼ(男性用)。

これらを着ていると120%増しで魅力的に見えます。

日本の夏祭りの浴衣のようなもの。

とっても可愛く、とってもイケメンに見えます。

(これはちょっとした裏話体験談ですが、

オクトバーフェストではすぐにテントが満員になってしまい入場規制がかけられてしまう時間帯も。しかし民族衣装を着ていると少人数ならば多めに見て入れてくれることもあります。笑 また、混んでいる席にも入れてもらえやすいです。そこらへんのさじ加減は人それぞれですが。。。)

何より、民族衣装をまとっている方が、周りの知らない人とも分かち合えて楽しいですよ。

民族衣装はこの時期いたるところで売られています。オクトバーフェスト会場内や駅から会場までの道のりでも売られています。

 

 

これだけ言えればハッピー!オクトバーフェストで使えるドイツ語

ein Mass Bier bitte ! アイン マス ビアー びって! (ビール1杯ください!)

Prost ! プロースト!(カンパーイ!)

Zum Wohl ! ツム ヴォール!(幸せ、健康に乾杯!)

 

お水 Wasser ヴァッサー

 /mit Gas ミット ガス(ガス有り)ohne Gas オーネ ガス(ガスなし)

ジュース Saft ザフト

炭酸入りジュース Saftschorle ザフトショーレ

りんごジュース Apfelsaft アプフェルザフト

 

 

 

笑顔で乾杯すればみんなトモダチ。

f:id:wandereraya:20180905034320j:plain

 

 

 

情報 オクトバーフェスト2019 in ミュンヘン

2019年9月21日〜10月6日

土日祝:9:00〜22:30

平日:10:00〜22:30

会場:"Theresienwiese" Bavariaring, 80336 Munich Germany

 

▼見応えのあるオープニングパレード

オープニングセレモニー:9月21日 12:00〜

 

▼オクトバーフェスト2019公式ウェブサイト

https://www.oktoberfest.de/de/article/Termine/Termine/Oktoberfest+2019+-+Kalender/4927/

 

 

 

行き方

Sバーン

駅名:Hackerbrücke から徒歩9分

 

Uバーン(地下鉄)

駅名:Goetheplatz(U3, U6)から徒歩5分

駅名:Theresienwiese(U4, U5)から徒歩4分

 

 

 

 

 

会場で困った時は

会場に設置されているドイツ赤十字社の救急診察室へ行くことを勧めます。

空に浮かんでいる白い赤十字マークの入った風船を目指せばたどり着きます。

また、会場内を徘徊している 背中にPOLIZEI(警察) と書かれている人に声をかけてもいいでしょう。

警察 Polizei ポリッツァイ

通報電話番号:警察 110

       消防隊と救急隊 112

 

 

 

 

 

お役に立ちそうな情報はありましたか?

準備を整えてオクトバーフェストを楽しみましょう! 

 

 

 

▼関連記事 

wandereraya.hatenadiary.com

wandereraya.hatenadiary.com

 

 

 

 ▼おすすめ本

世界のビール図鑑

世界のビール図鑑

 
世界入りにくい居酒屋 異国の絶品グルメ図鑑

世界入りにくい居酒屋 異国の絶品グルメ図鑑